梨状筋症候群について
- ma re
- 1月12日
- 読了時間: 3分
東武宇都宮線おもちゃのまち駅から徒歩2分栃木街道沿いににある
はり治療だけでなくマッサージが人気のはりきゅう治療院リリーフの前橋です。
今回は「梨状筋症候群について」について投稿をします。
「梨状筋症候群」と診断されたり「お尻が張っていたり痛い」など
お困りの方や困っている知り合いがいる方読んでいいなと思ったら
このブログを紹介してください!
△▼ 梨状筋症候群とは ▼△
「梨状筋症候群」とは、お尻の奥にある筋肉の
梨状筋が様々な理由で硬くなってしまい

そのせいで、下を通る坐骨神経を圧迫してお尻から足にかけて痛みやしびれ等の
神経症状が出てしまう状態を言います。
△▼ 梨状筋症候群の原因 ▼△
・姿勢
長時間座りっぱなし 中腰姿勢 片足に体重をかける癖など
・使いすぎ
ランニング・登山・サイクリングなどお尻の筋肉を酷使する。
・血流
血流が悪くなっても筋肉は固くなる
・筋力低下や骨格のずれ
筋力の低下で大きい負荷・継続的な負荷に対応できなくなってしまう。
骨格のゆがみから負担が大きくなる。
・過度な圧迫
お尻のポケットに財布などを入れて生活をしていると過度に圧迫してしまい起こる。
▽▲ 症状 ▲▽
お尻や足の痛み・張り
お尻に鈍い痛み、焼けるような感じや痺れ。
2次症状として腰やひざの痛みを誘発する可能性がある。
同じ姿勢でいられない
筋肉が硬くなっているので同じ姿勢でいるのが窮屈に感じる。
▽▲ 梨状筋症候群に対してのストレッチや運動 避けるべき事 ▲▽
避けるべき事は、「このくらいなら、まだ行ける。」と
症状を軽視して無理をしない事
自己判断やネットなどで得た情報を鵜呑みにしてしまうと悪化する場合があります。
無理が重なると、椎間板ヘルニアや腰椎分離症などの重いものに繋がっていきます。
それと、梨状筋への負担を減らす為に生活習慣の皆をしが必要です。
(お尻に財布を入れる・長時間座位解消のために休憩を入れるなど)
::梨状筋症候群に対してのおすすめストレッチ::
梨状筋症候群にはとにかくお尻を伸ばすこと、おススメはこちらの画像をご覧ください。



*ストレッチは負荷を強くすればいいもの
ではありません。
決められた回数もないので
自分のペース・強度でゆっくりと
回数を重ねてください。
□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
院長 前橋伸亮
電話 0282‐25‐6449
受付時間 9:00~20:00
定休日 毎週水曜日/木曜日
完全予約制 1日限定7名
ご予約の際は「ブログを見て」とお伝えください。
ホームページ
口コミサイト エキテン
しんきゅうコンパス
栃ナビ
#栃木壬生はりきゅう #壬生矯正 #栃木壬生マッサージ
#栃木壬生土日 #栃木壬生ぎっくり腰 #壬生首コリ肩コリ
#栃木壬生頭痛 #栃木壬生スポーツ障害 #栃木整体口コミ














コメント